CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
今後の予定
 あっっと言う間に2月も後半に突入。

つい先日、箱根駅伝を見ながらおせち食べていたかと思ったら、ある人が冗談で言ってたとおりに、ゴールデンウィークが来たらすぐにお盆だよというようになっているかもしれない。そこで、近々の予定を書き留めておこうと思う。

さて、来週は「宮代の家」の第4回目打合せ。
前回の提案に加味(ダウンサイジングだから減味かな)して、またまた模型などを作って頂けている様子。設計士さん頭が下がります。

来期(第8期)ワークスの最終説明会が終了したので、願書の出具合を見ながら来期の募集は終了となる。あとは4月までひたすら準備の二文字。
道具の発注やテキスト等の修正(カスタムインソール製作項の充実とバイオメカニクスにおける下肢筋肉と腱の役割などを追加する予定)

あと、まだはっきりとしたことは言えないが、また新しい分野(でも靴だけど)に挑戦中。
インフルエンザで少しの間頓挫したけど、3月になってまた再開する予定である。こちらはあと少しで形になったらご披露できると思うので、乞うご期待。
ヒントは「フルカーボンソール」。なんのこっちゃ!

という訳で、予定が目白押しなのである。

そうそう、今期ワークスの終了も来月に迫ってます。
みんな最後の追い込みがんばってね!


| スケジュール | 18:01 |
夏休み
 今年も梅雨が明け、湘南の太陽が肌を刺すような夏がまたやってまいりました。
クツ工房は8月の一ヶ月間夏休みになります。
クツ教室、ワークス、ワークアップはお休みです。
また9月にお会いしましょう。

なお、ワークスR(貸工房)は通常どおりです。
同じく8月を夏休みにしてしまってもかまいませんので、その旨お知らせください。

工房の夏休み:8/1(水)〜9/2(日)
9月の教室は9/5(水)スタートです。


| スケジュール | 18:41 |
来週はお休み
 来週5月30日(水)から6月3日(日)までは5月の5週目といたしまして、
クツ教室と貸工房はお休みです。
また、次回6月のクツ教室は6月6日(水)からスタートいたします。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。

なお、ワークスだけは5週目も通常どおりありますので、生徒諸君はお間違えなく。

ちなみに、僕は父の7回忌法要のため、金曜日の夜に埼玉の実家へ帰る予定である。
父が亡くなってこの6月でまる6年が経とうとしている。
亡くなった翌年に結婚をして、子供も二人授かって、あと3年もすれば埼玉の実家へ戻ろうというのだから、後にこの10年を思い起こすことがあったら激動の時期だったと思うに違いない。

来週は父の墓前で実家に戻る旨をきちんと報告してこようと思っている。



| スケジュール | 18:36 |
5週目はお休みです。
 3月28日(水)〜4月1日(日)は3月の5週目として工房はお休みします。
4月の1週目は4日(水)からです。
お間違えのないよう宜しくお願いいたします。
| スケジュール | 17:14 |
2012新春
 みなさま、あけましておめでとうございます。

本日より、工房ではクツ教室、ワークス、貸工房がスタートしております。

本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。


ノグチ靴工房 野口マサジ
| スケジュール | 09:43 |
年末年始
 先日の日曜日が本年のクツ教室納めであった。
あとは残った仕事を片付けて、29日に大掃除をして本当の仕事納めということになるだろう。
また、年始はカレンダーどおりで、4日からワークスとクツ教室がはじまる予定である。

いつもより少し短い正月休みは、私と奥さん双方の実家へ里帰りして終わりそうである。

ではみなさん、良いお年をお迎えください。

| スケジュール | 15:20 |
本日のクツ工房(予定)
 本日(21日)、午後のクツ教室は台風の接近に伴い基本的にはお休みにいたします。
お休み分は後日振り替えで対応させていただきます。

午前のワークスと夜のワークアップ・貸工房生は、台風や交通機関の状況を見て、自分で判断してください。
これから台風は酷くなると思われますので、少しでも危険だと思ったら来るのを控えてください。
| スケジュール | 08:36 |
夏休みの訳
 今日で7月のクツ教室が修了。
例年のことであるが8月は1ヶ月間夏休みとなる。

当工房は古い平屋の民家をリノベーションしたものであるが(そう言うとかっこいいけど、お金がないので仲間たちでとりあえずナントカしたので)、断熱材が入っていない屋根の、抜いてはいけない天井を抜いてしまっていて、真夏は照りつける太陽の熱が直に工房内に滞留することで、エアコンを使っていても室温は常に30度以上、酷いときは35度を超えてしまうこともある。(余談だが冬も尋常でなく寒い)

といった理由で8月は1ヶ月間お休みを頂きます、と週の頭から教室の生徒さんに説明して回っていると、週も後半になってくると自分が何度も言い訳しているように思えてくるのである。

また、毎年のように「夏休みが1ヶ月もあっていいですね」と言われるので、これも毎回言っているので言い訳のように聞こえるが、
「8月中もワークス(専門科)や貸工房生は来ているので、僕は通常どおり毎朝8時半に工房に来て、日課のお掃除をし、10時に生徒が来るのを迎え、一日のお仕事をこなして夜の10時少し前に家に帰る生活ですよ」とお伝えするのである。

ただ、夏休み中はクツ教室の準備等がない分、普段やり残したり手がつけられない仕事ができるのがうれしいのは確かである。

今回はヒロさんの木型講座で学んだことを活かして新規の木型を起こすのと、半期分放りっぱなしの経理を何とかせねば、な夏休みになるだろう。


みなさん暑さもこれからが本番なので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

| スケジュール | 17:48 |
今後のクツ工房
 計画停電は原則実施しないということなので、
これからしばらくの間、クツ工房は平常どおり営業です。

また夏になると電力が不足するようだという話しも出てきていますが、
日頃から節電を心がけたいと思います。


今朝の新聞で大阪大学総長の鷲田清一氏が、
「世界的にも類を見ない少子高齢化がすすんでいる日本では、いままでの成長戦略や大量生産・大量消費のシステムは考え直す時にきている」と言っておられた。

国民全体で日本の将来像の共有や今までの価値観の転換が必要になっているのだと思う。
昔は東京の夜景はきれいだなと思っていたが、今ではそれは異常なことなんだと感じている。

ようするに、夜は家族で食事をして12時前にはお布団に入って寝ればいいのである。



| スケジュール | 09:46 |
本日のクツ工房
 本日4/7(木)〜4/10(日)の計画停電は中止になりました。
今週のクツ工房は通常通り行います。

<本日のクツ工房(4/7)>
午前クラス/ワークス 通常通り 停電時間なし
午後クラス/クツ教室 通常通り 停電時間なし
夜のクラス/ワークアップ・貸工房 通常通り 停電時間なし

| スケジュール | 07:24 |
| 1/3PAGES | >>