CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
妄想力

 ノグチ靴工房が浦和に移転してから、この12月で3年が経とうとしています。そして今年は現在工房として借りている物件の3年契約が切れる年でもあるのです。自分の中では何となく更新はしないんじゃないかなというふうに思っていましたが、かといって実際に店舗物件を探すわけでもなく、あの妄想を抱くまではいつもの工房でそれまで通りの日常を過ごしていました。

 

 7月に入ったある日、木型クラスに在籍している生徒さんが浦和に店舗物件の良い出物があるのという話を教室中にされていました。その方、手先足先に関係するモノのネットショップを経営されていて、いつか浦和で「健康にいつまでも自分の足で歩ける自分でいるため」の実店舗を持ちたいと、その勉強のためにと工房の木型クラスに来られていたのでした。ただ、その出物物件は賃料がちょっと高くてとか、一棟貸しなので二階部分の使い道をどうしようかしらとか云々。

その時はそのまま話を聞いているだけでしたが、翌日になってなぜか気になって、気付いたらこんなメールを送ってしまっていました。送ったメールはこんな感じ。

 

 さて、不躾ですが昨日の実店舗のお話を聞きまして、ちょっと考えましたことを聞いて頂けたらとキーを叩いております。
 もし、店舗の2階などでスーペース的に余裕があり、その活用法にまだ構想の余地があるようでしたら、シェアオフィスならぬシェア工房として間貸しするという可能性はあるでしょうか。
  実は現在の工房はこの12月で3年の契約期間が終了し、新たに更新するか移るかを考えているところでして、もし色々な条件が合う事は前提でしょうが、スペースがシェアできたら面白いだろうなと勝手に妄想した訳なのです。
 茅ケ崎ロビィでも家具屋さんと場所をシェアして、双方向で様々な人と出会い交流し、新しい発見や仕事上でのアドバンテージがありました。
 最近当ワークスの卒業生でも、神奈川の大船にあるスイーツ・ファクトリーという、独立志願のお菓子屋さんへ向けたシェア物件を靴工房として間借りして、お菓子の面々と一緒に革雑貨を販売したり、ファクトリー製おやつ付きの革小物ワークショップを企画したりと、良い相乗効果が生まれているようです。
  この話は単に僕の妄想に過ぎませんので、失礼がありましたらご容赦ください。その妄想の一端だけでもシェア頂けたら嬉しいなと思って、突発的にメールしてしまった次第なのです。
 また、もしそのようなことが万一現実に起こるようでしたら、一番に手を挙げますのでお知らせください。

 

 表題にある妄想力とは謂わば夢をみる力のことです。こんなことが現実に起こったらいいな、あんな職業になってみたいなという夢を描く心のポテンシャルとでもいいましょうか。こういうのは月並みなのかもしれませんが、この時代は妄想することをやめてしまったように思います。夢をみることが許されない空気感が社会を支配していると言うべきでしょうか。その夢が成功するエビデンスがあるの?ところで成功してもそれっていくら稼げるの?というような空気です。周りもそうですが本人に至っても、世の中の現実と付き合わせてみて、そこから逸脱しているものは受け入れないし、受け入れて貰えないだろうと端から諦めてしまっているように感じるのです。でも考えてみてください。誰もが現実的にその場に留まってしまっていたら、この先に新しい発見や発明、人間の進歩というものは何処から生まれて来るのでしょう。妄想や夢を現実に変換するからこそ、この世の中に誰も見た事がない新たな発見や経験を獲得することことが可能になるのではないでしょうか。

ただし、妄想する(夢見る)ことは自分の日常にとっては非日常的なことです。いくら頭の中で夢や希望を思い描いたとしても、現実に戻るといつもの通勤の行き帰りに、ルーチンな仕事をこなして週末は疲れた身体を休めて心を充電する。そしてまたいつもの日常が始まってゆくといった具合にです。何を言いたいかというと日常生活は惰性が強いということです。仕事がキツくても、ストレスを感じていても、総じてそれらに慣れてしまっていることはないでしょうか。逆に夢や妄想を日常に転化することは違和感を伴います。それでもそれらを日常に引き出すことでしか現実は変えられないのです。その手段はというと、思い描いた妄想や夢を言葉にして自分の外に出すことだけです。それを一たび言ってしまったからやらずにはいられないものね、というのとは少し違うと思っています。自分の日常に楔を打つことで、もうすでにこれまでの日常とは違う日常を経験すること、それ自体で思考レベルが一段アップするようなことだと考えています。そうすると自分自身でも解らない何かに駆動され、伴って周りの人や環境も変化していくことが実感として解ってくると思います。

 何故そうなるのか詳細な経緯や理論を述べてみろと言われたら、はっきりと論述することは難しいと言わざるを得ませんが、手づくり靴を仕事にする中で、そういった経験を幾度となくしてきたことなので現に確かだと言う他ないのです。

その証拠に、今回も良い縁に恵まれたと言って間違いないのですが、実際に自分の妄想が現実になったじゃない。ということでご理解いただけるといいなと思っています。

大いに妄想力を働かせて、輝く未来の自分を想像してみませんか。

 

| - | 21:17 |
ものづくりの正義

 仕事での情報発信のためにfacebookをやっています。靴工房のページを作るには個人のアカウントを登録しなければならない仕組みになっているらしく、そのため僕個人の方を見つけて下さった方とは数人レベルでお友達になっています。

 ある日、お友達のどなたかがイイネ!をした投稿が当方のタイムラインにも流れてきました。あるパン屋さんの投稿で、そこはフォロワーが確か数万単位の人気店であったのを記憶しています。自分が普段靴づくりをしながら考えていることと真逆の事(回り回って本当は同じことかもしれませんが)を言われていたのに軽いショックを受け、信じていること(もしくは信じたいと思っていること)が少し揺らいだというお話しです。

 

 そのパン屋さんの投稿はこんなものでした。(以下要約して抜粋:「売れると正義になる」世の中で沢山買われているものが正義になってしまう。売るのがうまくて商品がダメなものだってあるけど、みんなはそう思っていない。売れている=いいものです。だから、ナチュラル志向でオーガニック志向で売りまくる店になれと言ってます。そしたら、オーガニックが正義になる。だから、本気で売らなきゃダメだと。負けるなと。

パン屋さんがそういう価値観に変化する以前は、自分と家族が生活できる程度に稼げて、自分のできる範囲で身の周りの人の幸せを願いながら店を営業できればいいと考えていたようです。その投稿を読んだ時のことを、ある意味自分の価値観が見透かされ否定されているかのような感覚とともにはっきりと覚えています。

まさに今の自分は、パン屋さんが意識を変える前の価値観で約20年靴づくりと向き合ってきたのです。自分が信じる良い靴を目指して、少ないながらもその価値を認めてくれる靴の注文主やクツ教室の生徒さんの幸せを願って、自分の身の丈で出来ることをする(身の丈で出来ないことはしない)のが「手で靴をつくること」の本意だと思っていました。靴を生業にしたいと専門課程(WORKS)に入学してくる生徒らにも、自分の手が届く範囲で靴を手づくりしていれば、自分の家族や身近な人を幸せにするくらいの仕事は成立するのだよ。だから誰でも「靴の作り手になれる」と伝えてきました。

逆に、沢山作って沢山儲けたい人は決して「自分の手で作らない」ことが肝要で、資本を導入して人を雇い、機械に作らせた方がその目的を達成するには効率が良いのです。ただ断っておくと、そのどちらかが正しくて、どちらかが間違っていると言っているのではありません。

 いくら自分が良いと信じるモノを作っても、伝わらない(今の世の中では売れないということ?)のでは意味がないと。それが良いものだとみなさんに分かってもらう為には売れてなんぼ、という意見もあることでしょう。

僕も手づくり靴の心地良さや、身体や環境にやさしい革や接着材を拘って使っていることなど、みなさんに靴を売ることでもっと広く伝えられるのではないかと考えたことはありました。また逆に、売りを優先することや宣伝に時間を費やすことを忌み嫌ったり、時にはそういう作り手を蔑んだりすることもあったと思います。

パンと靴は似ているところが多々あります。パンは食べてもらわないとその価値(素材の良さやおいしさ)は伝わりません。靴も同じで履いて歩いてもらって初めてその真価が分かってもらえます。そして、どちらも手で作っているからには沢山のものは出来ない。そういうことでは、それらの価値をどう伝えていくかが、これからの作り手に課題として求められていることは間違いないのでしょう。

 

 最後に、僕は今でも良いと信じるものを作っていれば、沢山売らなくても伝わることは十分にあると思っています。売れる売れないという現在の資本経済の仕組みに翻弄されまいと、何か考える機会があるたびに抗っていることも事実です。もしそのパン、もしくは靴の良さを伝えたいなら無料で配ってみたら良いのでは、と極論ではありますが考えたりもします。それではお金にならない、生活できないではないかとお叱りを受けるのは承知です。でも差し上げることで喜んでもらえて、そのお礼にと自分の畑で採れた野菜やお米を頂けたとしたら、近所の大工さんが靴を修理してもらった代わりに台所を直してあげようということがあって、それで地域や世界が回るなら面白いじゃないかと考えてしまうのです。

 それぞれの作り手にはそれぞれの価値観があって、どれが正しい正しくないということではないと思っていますが、ものづくりの何が「正義」かということは明確に一つしかないと思っています。理想の靴づくりでお金が稼げなくて、もしどうしてもお金が必要ならアルバイトでも何でもすれば良いと、僕は今現在でも腹を括っています。僕の靴づくりの原点は、家族の靴を作って、その家族が心地良いと喜んでくれる靴が作れればそれで良い、ということなのだから。

| - | 12:44 |
信じる力

新しい年になりましたが、もう2月も半ばを過ぎようとしています。

年に数回しか更新されないブログですが、お目に留まった方はどうぞご覧下さい。

 

長年考えていたことで頭の中でモヤモヤしていたものが少し晴れたというお話しです。

 

 さて、靴を作る上で大事なことは何だと思いますか。特に「手づくり靴」(既製靴を手で作っているのは別です)では靴の履き手との良好な人間関係が築けるか否かが、足に合う靴を作るのに大変重要な要素になると靴を始めた頃から常々思っていましたし、WORKS(手づくり靴専修科)の生徒らにも、靴づくりは「履き手との関係を作ること=人づくり」だと教えてきました。

そういう良好な関係を築けた方とは総合的に靴づくりがうまくいくし、その後も関係は続いていくだろうことは、みなさんにも想像に難しくないと思います。さらに実際に足に対するフィット感や、痛みが出る・出ないにもそれは関わっているように思えていて、ただそれは自分の経験則に従った感覚的(主観的)なもので、もし誰かに証明してみせろと言われたら、15年以上そんな気がしてやってきたのでとしか言えないと思っていました。

 

 先日、足に靴型装具を付けた男性が突然工房にやって来て言いました。いままで40年以上この足の装具と付き合って来て、全国にある殆んどの装具屋を廻ってみたのだが、ただの一度も自分の足に合った靴型装具を作ってもらったことがない。なので作った中では何とか履けるという靴をいつも不満ながらに履いている。とのこと。そして、履いて来た靴の不満な点や、装具屋がいかに怠慢で経済的な合理性しか考えておらず、自分たちのような足の人のことを本当に考えて靴を作ってはいない。という話を2時間近く聞いていただろうか。

そこで思い出したのはある義肢装具士学校の先生の話です。患者と医者の間に信頼関係がないと、装具士がどんなに良い義足を作っても患者は義足に違和感や痛みを覚えることがあるそうなのです。その男性の話もまったくの嘘ではないと思いますが、この先どんな装具屋や靴屋さんが(僕も含めて)作っても、彼が満足いく靴は出来ないだろうとその時感じていたのでした。

 

 ある日、BSのテレビ欄に「腰痛の新常識」という、腰痛持ちには何とも魅力的な題名の番組があるのを発見して見てみたところ、腰痛の8割は原因不明(特定できない)らしく、自分は腰痛持ちだという意識や痛みへの恐怖心を持つこと自体が脳に悪影響して、脳が痛みを緩和する物質を出すことを妨げてしまい、結果的に慢性的な腰痛になったり痛みを長引かせてしまうという内容でした。靴を作りながら経験的感覚として何となくぼんやりと形をなしていたものが、輪郭を与えられて腑に落ちたという感じです。

 

 今までの話を総括すると、手づくり靴において履き手と靴のグッドフィッティングには、履き手と作り手の信頼関係(この人に作ってもらった靴だから大丈夫)が重要だということです。感覚的なものと思っていたことが、医科学的にも証明され始めていることだと分かってきました。信頼関係があればどんな靴を作っても痛くないしフィットすると言ってるのではありません。そこに胡座をかいて適当に靴づくりをしている人は、最終的には信頼されなくなるというパラドックスを含んでいますので、その辺をくれぐれもお間違えなく。

まさに信じる者は救われるのでしょう。

| 雑記 | 15:39 |
手づくり靴イノベーション

 思う所があって、手づくり靴におけるイノベーションを考察したレポートをある機関向けに書いたのですが、もう世に出ることはないだろうと思って、読みやすく抜粋してブログに載録しておきます。長くて固い話なので興味のある方だけどうぞ。

 

 現在、靴づくりを教える養成機関や個人も数多く増え、単純に靴が作れる若者たちは独立を果たし、その波は着実に全国に広まってはいるが、幸か不幸か国内では靴製作に関して客観的で明確な評価方法が定まっていない。デザイン重視のファッション志向の靴もあれば、足の不具合や痛みを抱えた方に向けた治療目的な靴も作られている。中でも特に後者の場合は、国内に資格制度がないが故に、それぞれの作り手で足や靴に対する知識や経験に大きな差が生じていると危惧されるのである。ドイツの整形靴マイスターの指導のもとで整形靴を販売している靴店なども見かけるが、殆どが既製の靴に調整したインソールを入れて販売している程度に留まっていて、足とインソールを収めるための器としての働きに加えて、インソールと相まって機能的に作用するような靴本体を作成する技術を有するまでには至っていないのが現状だ。

 足病医学の先進国である諸外国ではどうだろう。アメリカでは足装具の専門家であるペドーシスト、ドイツには整形靴マイスターという国家認定資格があり、医学的知識を持った靴及びインソール製作のスペシャリストが存在するのだ。日本でその分野を担っている国内唯一の資格といえば義肢装具士だが、専門的には義足・義肢が主体で、足部に於いては特注の足底挿板(インソール)を医師の指示のもとで作成することはあるが、教育期間内における整形靴製作に割かれる時間が極めて少なく、実際の仕事で整形靴を作成できる技術が完全に備わっているとは言いがたいのが現状である。また、義肢装具士は患者に対して直接インソールや靴を作ることはできない。必ず医師の診断と指示があって作成するため、患者とのダイレクトなコミュニケーションが不足しがちになるだろうと考えられる。それ故、足や靴に不具合を感じている人が義肢装具士の事業所を直接訪ねるという選択肢は殆ど稀である。当方の靴工房の専門課程に在籍する生徒達には、誰かに靴を作るとき、その人の生活習慣・生活環境にまで思いを巡らせないと良い靴はできない、と教えている。靴を作るということはそれを履く個人を知ることに他ならないと考えているからである。それは、治療家と患者との関係に於いても同じであると言えるだろう。

 そこで、国内の医療従事者が医学的知識を持って直接患者の靴を製作したり、インソールをその場で調整できたりしたらどんな効果が期待できるだろうか。足部の変形やそれによる足の機能不全、靴と足との不適合などからくる膝、腰、肩、首痛の軽減や、治療の際にベースとなる身体を足元からニュートラルな状態にしておくことで、従来の治療で行っていた施術の効果が増したり、治癒までの期間が短縮されたりすることが可能になるのではないかと考える。また、高齢者の転倒防止や足に合った靴を履くことで歩くことが楽しみとなり、健康増進の役割も期待することができるだろう。

 子供の足と靴を考える会の大野貞枝『整形靴はどうあるべきか』(2003)のレポート中で、「1997年のある二人の整形外科医の講演によると、保存療法に積極的に取り組むM医師は、「足の病気のほとんどは靴で治る。靴は足の内科である。」と、手術等の外科的な処方に依らざるをえない場合以外は、整形靴を処方するという。」と書いている。整形靴とインソールでの保存療法の可能性を指摘している反面、現実的にそれらの治療法が未だ浸透していないことを示唆しているとも捉えられるだろう。もし足の病気が靴で殆ど治るとしたら、足に何らかの不具合を抱えた患者にとってこれほどの利益はないと考えられる。

 また、今後日本は超高齢化社会を迎えて、国民医療費の増大も大きな問題として台頭していくなかで、患者や医療従事者側にも更なる負担が求められるだろうことは想像に難しくない。総人口も2015年を頂点にして統計調査開始以来はじめて減少に転じた。地方での少子化、過疎化が進み、医療サービスも大都市部に集中してゆくであろう傾向で、国内のどこでも適切な医療が等しくなされることは、日本全体の医療の課題であると思われる。

 

 結論としては、国内に於いて諸外国の靴先進国と比べて充実しているとは言いがたい足病治療の分野で、足部の医学的な専門知識を持って靴とインソールを製作でき、患者に直接治療を施せる医療靴技術者の養成が求められるべきであると考える。今まで足の機能不全や痛みに対処できるような靴を求めているのに、満足できる靴や治療が供給されていない人に対して十分なケアが必要である。つまり、医療従事者と手づくり靴の技術者が融合すれば、国内の足病患者の治療と国民の健康増進に対する有効な選択肢となり得ると確信するのである。また、靴製作に精通している若い技術者が増加している傾向にあるが、もっと医学的な知識を学べる環境を整えてゆくことも不可欠だろう。日本の医療の将来を考えるとき、靴やインソールでの足の保存療法はまだまだ未発展であり、その可能性は大いに期待できるところである。医療費を抑制し、患者の経済的、身体的負担を減少させることに役立つことだろう。そして、近所の治療院やあるいは靴工房でそのような治療が日常的に受けられることが、何よりも患者の利便性や生活の質向上に寄与することは確かであろう。

 そこで今後の課題として、従来の足病治療に加えて手づくり靴が具体的にどのようなオプションを提供し得るかを、実際の治療現場で検証し、足病関連各分野での専門的知識レベルの統一、新たな医療靴技術者の国家認定資格としての許認可の可能性を模索してゆくことが必要だと言えよう。

 

 もし今、みなさんが足に何らかの問題を抱えていて、市販の靴が履けない状態に陥っていたとします。そこで近所に靴製作に精通している足の治療院(もしくは医学的知識がある靴工房)があったとしたらどうでしょう。足の問題を解決するためにそんな治療院を訪ねてみたくなるのではないでしょうか。

| 雑記 | 10:32 |
WORKS秋期開始

今週からワークス秋期生がスタートしています。

昨日のオリエンテーションを経て、今日は足の採寸から木型セオリーの講義まで盛りだくさんでした。

 

初日に感想を聞いてみたところ、この工房に通うと決断した後に生徒たちの周囲からは、どうなるものか先が見えないという不安の声が少なからずあったそうです。本人たちからも、多少そのように思っているところがあるのかなと感じました。

 

でも良く考えてみてください。行く先や、そこで何者になるのかを既に皆が承知であることに、わざわざ仕事を辞めたり周囲の反対を押し切ってまでやるだけの魅力があるでしょうか。未開の地に挑んで、自分が歩んできた道とその先で到達できる特別な場所こそが、自分にとって一番価値があることではないのかな。

万人が認めてくれなくても、自分が歩んだ道と到達した場所が正しかったと自分自身が納得できればそれでいいんだと思います。未来のその瞬間のために、自分の精一杯を賭けて今を過ごしてもらいたいと、強く思います。

 

秋から2名が加わり、新しい刺激とともに気持ちを新たにして、僕も11期の生徒と一緒に駆け抜けます!

| works | 18:59 |
| 1/53PAGES | >>